2009年11月30日

報告 大阪発達障害シンポウム

2009年11月29日(日)
13:00〜16:45

発達障がいのあれこれ?今ドキ!!
シンポジウムで、
お話しさせていただきました。

主催:ねっとわーきんぐ スペシャルニーずの和
場所:貝塚市民福祉センター

内容は↓
http://nposakura.blog20.fc2.com/blog-entry-364.html

100名定員と聞いていましたが、
120名以上の方は来られていたように思います。

kaiduka4.jpg

・・・デジカメが壊れかけていて・・
上手く写真がとれなったのですが・・・

kaiduka3.jpg
↑楠部先生と矢野

楠部先生の薬物治療の話は、
商品名やGAF薬物選択基準などの
お話し等もあり、
とてもわかりやすかったです。



赤木先生のお話は、
教師との関係作りに参考になる
お話しで、「ほどよい関係」が
築けるお話しでした。

kaiduka2.jpg
↑赤木先生

矢野は、
保護者が持っていると便利な
7つ道具と心のお話しと、
師匠話しをしてきました。
・・・・
7つ道具の話は
熊本でも知らない人が多いかも???

コーディネートの
油利さんとは、
3年ほど前の
ADHD指導者養成講座を
きっかけに
情報交換などなど・・・
するようになりまして、
今回、大阪貝塚での
講演のお誘いをしていただいた方です。
彼女のワークの進め方は
とてもスムーズで、
参加者が溶け込むような
ワークをされます。

*今度は熊本にお呼びしたいですね〜*

大阪も熊本も
保護者や支援者の
悩みは同じだと感じました。

だ・け・ど・
*発達障害は卒業できる!
*沢山の思い出を残してくれる!
すばらしい、子どもたちのために
頑張りましょうね〜〜!!

皆さん、有り難うございました。
また、大阪行きますね〜〜。


同じカテゴリー(日々)の記事画像
お盆です
自慢のファーム2
自慢のファーム1
ピアノ チャリティーコンサート
河野義行さんの講演会
たから湯別館
同じカテゴリー(日々)の記事
 記事の更新について (2012-02-15 21:56)
 12月はグアム研修 (2011-11-28 19:12)
 虫の声 (2011-08-30 22:50)
 お盆です (2011-08-14 11:18)
 気圧のせい? (2011-08-06 00:36)
 わさもん (2011-07-31 00:33)

Posted by 矢野美枝 at 14:48│Comments(0)日々
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。